第48回山野ビッグバンドジャズコンテストのご報告

‪こんにちは!コンサートミストレスでアルトサックス吹きのちゅんちゅんこと堀綾夏です。‬
‪先日8月12,13日に東京国際フォーラムで開催された、学生ビッグバンドの甲子園とも言える第48回山野ビッグバンドジャズコンテスト(YBBJC)に愛知学院大学Singing All Starsも出場しました。曲目は約30年前に藤崎邦夫先生によってSinging All Starsのために書き下ろされた『水底の都』を演奏しました。
‪結果は35校の出演団体の中で13位でした!‬
‪私の感情としましては、悔しさ4・嬉しさ6くらいです‬
‪10位以上は入賞となるため、私たちは入賞、さらには去年の順位を上回ることを目標に約半年間練習を重ねてきましたが残念ながら入賞をあと一歩のところで逃してしまい、正直悔しかったです。‬
‪しかし、何が悔しさを上回るほど嬉しかったかというと、昔からジャズをやってきたわけではない、さらには大学から楽器を始めたメンバーも多数いる中で、不器用ながらもコツコツと努力を積んだ結果、入賞まであと一歩のところまでの成績を残せたことがとても嬉しかったです。‬
‪私はコンミスとして、放任主義的に練習を進めていたので、この結果は私の努力の賜物ではなく、間違いなく部員一人一人の努力の賜物です。‬
‪私たちの代や後輩たちは本当に真面目で、曲中で上手くできない所があれば原因を考え自分で工夫したり、互いに教えあったりしている姿をよく見かけます。‬
‪そのため、私が少々難しい注文をしても自分たちで練習してきてくれるので無責任に無茶振りばかりしてきました笑‬
‪また、私は、『水底の都〜堀綾夏スペシャル〜』なるものは作りたくなく、メンバー全員のセンスが詰まった曲を作りたかったため、フリーソロや各パートの見せ場など自由度の高い部分は各自各パートに任せて私はアドバイス程度のことしかしていません。‬
‪その結果、私では思い浮かばないようなアイディアをどんどん詰め込んでくれて、私自身聴いていてわくわくする曲となりました。‬
‪ですので、この13位は間違いなくメンバーの工夫と努力によるもので、私はこのことが最高に嬉しいです。もし水底の都私スペシャルになっていたら嬉しさは半減していたでしょう。ビッグバンドなど多数の人間が集まって奏でる音楽は、誰か1人だけがんばっても意味がないと考えているからです。‬
‪加えて、私は練習を進めていく上で順位よりももっと大きな目標を自分の中で立てていました。‬
‪それは「音楽に込められた感情を全身全霊で表現し、聴いている人の心に訴える演奏をする」ことです。‬
‪音楽は多種多様で一概には言えませんが、私はアマチュアの演奏する音楽においては「上手い演奏が良い演奏ということではない」と考えています。‬
‪良い演奏とは何か、だなんて定義付けできるほど単純なものではありませんが、音楽は人の心を動かすことができるという凄い力を持っています。音楽によって心を動かされた人は「良い演奏だ」と思ったりその演奏が忘れられなかったりするでしょう。そしてそれは上手い演奏でなくても実現可能なのです。‬
‪では人の心を動かすためにどうすればいいかというと、音楽を全身全霊で表現することです。‬
‪以前ふらっと中学生の吹奏楽コンクールを見に行ったのですが、私はある学校の演奏が忘れられません。その学校はずば抜けて上手いわけではありませんでしたが音楽を表現したい気持ちは大会で一番伝わってきてとても印象の強いものでした。‬
音楽を表現したい気持ちさえ充分にあれば誰でも人の心を動かすことができるのです。‬
‪私はこれを山野ビッグバンドジャズコンテストで実現して、観客の人の心に焼き付ける演奏をすると決めていました。‬
今までの練習でも何度か音楽を表現することに集中しろと言ってきました。今までの練習やリハ室での音を聴いてメンバー全員が音楽に集中していることが伝わってきて、山野本番ではそれを上回る15分間でした。私自身も自分の集中力と体力を全て本番15分に注ぎ込んで終わったあとはヘトヘト、抜け殻状態でした。笑‬
‪そしていろんな方々からご感想を頂きましたが、私たちの演奏を観客のみなさんの印象に強く残せたみたいで、目標は達成できたかと思います!私は満足です!‬
今までの山野練習にはたくさんのOBOGの先輩方が愛知学院まで脚を運んでご指導して頂きました。ここまでレベルアップできたのも先輩方のご協力無しには有り得ませんでした。たくさんのご支援、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。‬
‪先輩方以外でも、愛知学院大学を応援してくださる皆様、そして毎日の練習に一番ご協力していただいている部員の家族の皆様にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。山野の成果を糧にこれからもより一層精進してまいりますので、暖かく見守っていただければ幸いです。いつも本当にありがとうございます。‬
‪山野ビッグバンドジャズコンテスト、最高に輝けたステージでした!‬
‪次の本番は8月24日、清浄寺矢場地蔵盆祭りでの演奏です!山野に出場していないメンバーもほぼ全員出演するのでお楽しみに!夕方のお寺で浴衣での演奏です。日本の夏の宵をジャズを聴きながら過ごしませんか?‬
‪また、9月16日,17日には金沢ジャズストリートにも出演します。金沢ジャズストリートには一流のプロアーティストに加え、山野に出場したバンド、中でも入賞バンドが多く出演するので、山野で学生ビッグバンドに興味を持っていただいた方は是非ご来場ください!‬
‪以上、ご報告でした