ブログリレー2018

ブログリレー1人目

こんにちは!
2年広報係のシバタです。2018年はblog2を使用していきたいと思います。

こちらのミスで自分の書いた文を全て消去してしまったので、もう一度書き直します。

まずは僕がこのサークルに入部しようと思ったキッカケを話します。それは将来趣味でバンドを組みたかったから。ただそれだけです。それなら軽音でもいいじゃないか!そう思う方もいらっしゃると思いますが、やはりjazzの方がなんだかオシャレな感じがしますよね。それと、なにより先輩方のjazzに対する思いが強く感じられたからです!

このサークルに入って絶対に損はない!それだけは言い切れます!大学生活を楽しむコツはサークルにはいること!バイトも程よくやって僕らとサークルもやってぜひキャンパスライフ満喫しませんか!

今からは僕自身の自己紹介を少しさせていただきます。僕は高身長にあこがれる低身長。パリピになれない男の子です。出身はラグーナで有名の蒲郡市です。

最近の趣味はYouTube鑑賞ですね。特に水溜りボンドさんはめちゃ見ます。他にも歌うたったり、ギターも少し弾けるので引き語りとかしてとにかく音楽大好き!って感じですね。共通の趣味があったら色々話せるかもしれませんね!

最後になりますが、僕たちのサークルはやる時はやり、遊ぶ時は遊ぶ、メリハリがしっかりとつけられるサークルです。初心者も大歓迎で、こんなに青春できるサークルなかなかないですよ!

少しでも興味があればブースにきてお話しできたらなと思います。

次は同じ広報係のるなちゃんです!

ブログリレー2人目

新入生の皆さんご入学おめでとうございます🌸 こんにちは!アルトサックス2年るなです。今年からドラムのしばたと同じく広報係を担当することになりました。よろしくお願いします!!!  いやあ、私も昨年の春に入学してからもう1年たったのかと思うと早いもので、、、そんなことより、入部動機でしたね。  私は特に大した動機があるわけでもなくて、、勢いでSinging All Stars(通称スイング)に来ました笑。元々、今まで吹奏楽をやっていて、大学に進学しても楽器がやりたくて、音楽を続けたいなあと思っていました。ジャズを選んだのは他ジャンルの音楽をやってみたかったのと、ビックバンドをやっていた友人の影響からです。  あとは、実は私は他大から来ていて、愛学生じゃないです。なんで愛学のスイングだったのかと言うと、自分の大学にジャズをやっているところがなかったからです。じゃあ、ないなら他大でどっか探そうと思って、動いた結果、スイングに辿りつきました。  こんな感じです、私の入部動機は。勢いだけで入った私ですが、スイングに入って良かったと今は思います。この1年間、楽しいと感じたことも、苦しいと思ったこともいろいろありました。時々いやだなあと思う時もあるけれど、それなりに楽しく過ごしてます。ちょっとマイナス発言してしまいましたね、笑   少し広報のお仕事をさせてもらいますね! 普段の練習日は、月火金の17時〜20時まで! 部室はC棟の101教室というサッカーグラウンド横の建物です!少し分かりにくいかもしれませんが、部員の楽器の音をたよりに来れるかと…!  少しでも私たちSinging All Starsに興味をもって頂ければ、ぜひブースや部室まで見に来てください!先輩と話してみましょう!待ってます!!また、皆さんにスイングを知ってもらうためにいろんな企画も用意しています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  🌼4/10(火)  ゲリラライブ@けやきテラス前 🌼4/17(火)  新入生歓迎ライブ 🌼4/27(金)  新入生歓迎会 ※時間などの詳細はまた改めて発信します!  ぜひ、足を運んでみてください!(ちなみに私は新入生歓迎会ライブが初めての見学でした。)   もう少し書くと、私達の学年、女子が3人しかいないので、女の子ぜひ来て欲しいです…!!!ほんとに!もちろん、男の子も、初心者も経験者も他大生も大歓迎!!! 少しでも気になったら、ぜひ見に来てください!行動あるのみです!!私からは以上です!   次は、ピアノのお姐さんよろしくお願いします。 ともちゃんですーー!!   

ブログリレー3人目

新入生のみなさんこんにちは!
ピアノ2年のともです。本名はまいです。

とりあえずは、スイングに入ったきっかけを。

わたしは昔からピアノをやったり吹奏楽をやったり、何かしら音楽と携わってきたのですが、ちょっと嫌になって(飽きて?)高校では茶華道部と写真部に入ってました。
暇な部活だったのでそれなりには楽しかったけど、やっぱり物足りないなーって思い、大学ではまた音楽がやりたい!ってなって音楽系のサークルを探すことに。

色々まわって、吹奏楽部か管弦楽部か...って迷っていた矢先、スイングのチラシを貰ってジャズのサークルもあるということを知りました。
ブースに行って話を聞いてるうちに、第一に楽しそう!って直感を感じて見学に行き、新歓に行き...
雰囲気がとにかく良いなぁと感じて、スイングに入ることを決めました。
優柔不断な性格なので、入ると決めてからは他の部活やサークルには目もくれませんでした。
決める前も特に見学にも新歓にも行ってないんですけど。笑

入ってまだ約1年のわたしでも、たった1年とは思えないぐらいとってもとっても濃くて充実した経験が出来ました。

スイングに入れば沢山の良い思い出ができるはずです!迷っている方、ぜひに〜 
もちろん他大生も歓迎です!!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ブログリレー3人目、ともでした。

ブログリレー4人目

ハイみんなで一緒にこんにちは〜♩
身長低いのなんて全く気にしてないよ。ほんとだから、全く気にしてないから、やめてよ、そんな目で見ないでよ。
ドラム2年、カンナこと橋本昇汰です!

皆カンナの事が大好きだからカンナが部活に入った理由を教えてあげるね!
しゃーなしだよ!
カンナはね、高校からジャズをやってたスイングとしては珍しい経験者だったの。
だから部活に入る時は正直、未経験者が多いからそんなに熱を入れなくてもやっていけるかな〜って思ってました😅ごめんなさい。
でも入ってみたら全然そんなことなくて、未経験者の人がどんどん力をつけて成長していくのを肌で感じるほどの熱意であふれた部活だった!
それに刺激を受けてカンナ自身もどんどん成長できていると実感しています💪

大学生活って色んな形があるけど、カンナはこの道選んで正解だと思ってるよ!

先輩もみーんな優しくていい人しかいなくてカンナ感激!

はいろうかな〜って考えてくれてるみんな!みんなと会えるのをカンナ心待ちにしてる!楽しみ!

おしまい!

ブログリレー5人目

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。そして愛知学院大学へようこそ!私はテナーサックス2年の おん です。

私はスイングに入る前どんな先輩たちがいるんだろう…ととても気になって仕方がなかったので、簡単に私の自己紹介からはじめたいと思います。

出身は愛知県です。好きな食べ物はパンで食べることがとても好きです。最近はまっていることは一眼レフで写真を撮ることです。
そして、ジャズが好きです!と一番に言いたいところですが、実は音楽のジャンルとしてはロックが大大大好きです。世に名前もあまり知られてないバンド(いわゆるインディーズバンド)を栄の地下にあるようなライブハウスに見に行くことが趣味です。もちろん有名なバンドも好きです。クリープハイプとかマイヘア…とかご存知ですか?
…という感じでバンドを語り出すと止まらない。私はそんなやつです。

ではここからは仕切り直して真面目にスイングに入ったときのことについて書こうと思います。
私は中学のころにサックスを始めて、大学でもサックスを続けたいと思い、高3のとき愛知県の大学のジャズサークルを調べ始めたときにこの愛知学院大学のSingingAllStarsに出会いました。
そして演奏会を見に行き、スイングの音を聞いた瞬間に一目惚れをしました。そして私はスイングに絶対に入りたい。と思いこの大学を受験しました。

という普通ではあまりないような大学の決め方をしたほど、スイングの演奏がかっこよかったんです。

そして先程も言ったように私は中学のときからサックスをやっています。ということはもう今年で8年目になります。……と胸を張って全く言えません!
私は"個人練習"というものがこの世で一番嫌いです。
そして嫌いなことはしない!それが私です。(こんなことを言うのは初めてなので…ここだけの秘密です(小声))そのためめちゃくちゃ下手くそです。しかも、高校は吹奏楽部といいこともありジャズについては全くの初心者でした。
なので入部するときはとても不安でした。

しかし!スイングでは楽器の上達はもちろん、まずジャズを好きになること、楽器を好きになることから始めてくれる先輩方がたくさんいました。
そのおかげで一年間、スイングでジャズも楽器も楽しむことができました。そしてより一層楽器を好きになることもできました。

スイングは楽器、ジャズ経験者はもちろん、
大学から新しいことを始めたいと思ってる人にぴったりだと思います。
ぜひSingingAllStarsで一緒にわいわいジャズを楽しみませんか?
楽器体験会や新歓でスイング一同、あなたをお待ちしております、!

拙い文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

ブログリレー6人目

こんにちは!
ねこアレルギーだけど ねこ大好き
トランペット二年のヤマレアです。
  さて、入学式からもう直ぐ一ヶ月経つわけですが... 新入生の皆さん、もう新しい生活には慣れてきましたか?
(自分が一年の頃、日清キャンパス内で盛大に道に迷ってしまい次の講義に遅刻してしまったのは内緒です😅)

ではでは、毎年の定番となってますが入部したきっかけを書きますね。

  自分はこれまで音楽とは無縁の生活を送ってました。もちろん楽譜なんて全く読めないし(今でもちょっと自信ない...)ましてや楽器なんて全く吹いたことが無かったです。
それでも、「この大学に入って新しい事を始めてみたい!」という想いだけはありました。
  そんな訳で暇な時間に様々な部活やサークルのブースを見て回っていたのですが、そこで自分が出会ったのがこの Singing All Stars      (スイング)でした。
とても単純ですが、ゲリラ演奏を聴いて率直に「かっこいい」と思ったんです。その後、此処で楽器を始めたいと思うようになり入部を決める事となりました。

  このスイングに入ってみて改めて思ったのは、大学に入ってから楽器を始めるのはやっぱり簡単ではないなということです。覚えることも一杯ですし笑 
 でも得るものは沢山ありました。そして楽しい思い出も沢山出来ました。何より自分の成長をまじかで見れる!

長々と書いてしまいましたが、最後に一言だけ。

スイングに入って良かった!

                                                     To be continued...

ブログリレー7人目

新入生の皆さんこんにちはー🎵先日のゲリラライブは見ましたか?かっこよかったよね。
何?俺らと演奏したい?ならスイングに入ってジャズやろうよ😏
わかる人にはわかる荒野行動のうざいcmのやつです笑
紹介が遅れました。singing all stars 2年トランペットの孔明です。孔明は本名ではなくあだ名で、スイングで一番頭が切れる諸葛亮孔明のような存在だからこのあだ名がつきました。嘘です。コメダ珈琲でバイトしてるからコメダのコメをとってこうめいになりました。適当ですね笑 
こんなこと言ってたらこのあだ名を付けてくださった先輩方に怒られますね😅
自分の紹介はこれくらいにして、なぜのこの部活に入ったかを書いていきたいと思います!
僕がトランペットを始めたのは小学生4年生の10歳の頃で今年ではじめてから10年目になります。基本的に今まで吹奏楽しかやってこなかったのですが、大学に入って違うことやりたいな ジャズかっこいい 入ろうって感じで入りました。適当ですね笑
適当に決めたこの部活ですが、
昨年は1年生ながら大会に出場したり、リサイタルでソロをもらったりとなかなか充実したものになり
優しい先輩方や仲間がたくさんできて本当にこの部活に入ってよかったなと感じました。

スイングに入ると、いい思い出、いい経験、いい仲間がたくさんできる部活です。興味のあるかたは、是非見学に来て下さい。お待ちしております!

次は、遅刻野郎ことアルトサックスゆうやです。

ブログリレー8人目

こんにちは!

2年同期のみんなにあだ名がある中、
特にあだ名のない()アルトサックスの
ゆうやです!
新入生の後輩とあだ名も募集してます^^

僕がスイングに入ったきっかけを
話していきたいと思います。


中高と吹奏楽で6種の色々な楽器をやって
高校の途中からアルトサックスを始めて。

毎日毎日自分なりに努力に工夫を重ねたけれども、
それでも先輩や同期どころか後輩からも
教えてもらうくらいの
ずっとド下手くその落ちこぼれで、

高校最後の本番にもらった
人生初めてのソロも
結局前日に上手い子に取られちゃって。

「こうなったら大学でジャズ始めて、
ソロを吹きたい放題やってやる!」
と息巻いて、血眼になって探して辿りついた
ジャズバンドがここでした。


ジャズというと大きく分けて2種類、
ビッグバンドとコンボの2つあって、

うちはビッグバンドだけでなく
コンボもやっていて、
要は数人でソロを回す形式のジャズですが、
アドリブという即興のソロを
習得すると一気に楽しくなります。

この前イベントでコンボをやっていて、
僕のソロをお客さんがスマホを向けて
録画しているのを見て、
音楽を始めてよかった!
そう思えた瞬間でした。

中高で音楽やってた子たちへ!
せっかく楽器ができるなら、
セッションもできたら楽しさ2倍 Σd

初心者の子でも大丈夫!
先輩たちは優しく説明が丁寧で、
イメージがつかめるようになるまで
練習に付き合ってくれます!

皆さんとコンボでセッションできる日を
今か今かとお待ちしてます。

長文読んでくれてありがとう!ノシ

ブログリレー9人目

こんにちは!
Singing All Stars 2年ギターのハクまたはセイキンです。あだ名が色々あって分かりづらいね。

さてさて新入生の皆さん大学生活は慣れましたでしょうか?僕はこの頃は友達ができず一人ぼっちで講義を受けていました(笑)
しかしそんな自分でも今は友達がちゃんといます。不安な事の大体は時間が解決してくれるのです。

ちなみに1番簡単に友達を作る方法は何かしらの部活に入ることです。僕もこの部活に入って友達が増えました!(宣伝)

流石に変なことばかり書いているとまずいので定番の入部理由から話したいと思います。

友人が入部したのでそれについていきました!以上です。
もちろん演奏がかっこよかったなどの真面目な理由もありますが……。
きっかけはなんでもいい入ろうと思ったから入ったそれで十分だと思います。

さてそんな調子で入部した僕ですが入ってよかったと凄く思います!
楽しいこともたくさんありましたが時には辛いこともありました。しかし、そのような所も含めて充実した大学生活を送ることができています。というか充実しすぎて困ってます(笑)

最後にこの部活は胸を張っておすすめできる部活です!楽器経験者だけでなく初心者も優しい先輩方が丁寧に教えてくれるので安心ですよ。
あとここだけの話ジャズやるとモテやすくなるらしいよ……。(ちなみに僕は実感した事が1度も無いです。)
他にもこの部活には素敵な所がたくさんありますがその紹介は他の方々に任せることにします。

ということで僕からの話は以上になります。
Singing All stars で僕達と一緒にたくさんの思い出を作ってみませんか?興味ある方は是非見学に来て下さいね!

次は我が部活が誇る聖人のタイタンくんです。僕よりもはるかに素敵な文章を書いてくれることでしょう。楽しみです。

こんな駄文を最後まで読んでくれたあなたは偉い!

ブログリレー10人目

新入生のみなさんこんにちは!ブログリレー男ばかりで華がないのが悲しいですね!
この時期花粉症が辛くて、常にマスクしてるトランペット2年のたいたんです。最近自分のトランペットを買いました。超高かったです笑
さて、大学生活にはそろそろ慣れてきましたか?僕は去年の今頃どこかの部活から勧誘が来ないかと勧誘ブースのある坂を何往復もしてました笑
さて、僕の入部したきっかけとか書いてこうと思います。文学部のくせに日本語下手という本末転倒な奴ですが、サラサラ〜っと読み流していただければ幸いです!
僕は中学でサッカー、高校で軟式テニスとずっと運動部に所属していて、他にも水泳、体操などと運動系ばっかりやっていました。別に運動が得意な訳ではないんですけどね…笑
そんな僕がなんでスイングに入ったのか、なんでトランペットを選んだのか、長々と書いてこうと思います。まず、僕がなぜスイングに入ろうとしたのか、それは新歓で先輩達の演奏を聴いて、Jazzってなんかいいな、ここで頑張ってみようかなぁって思ったのが一番です。そして、なんでトランペットを選んだのか?
…正直楽器はなんでもよかったんです。何をやるかなんて決めてませんでした。別にトロンボーンとかギターでもよかったし、絶対トランペットやりたい!みたいな思いはありませんでした。でも体験会の時にたまたまトランペットだけ音が出たので、じゃあこれやろう笑みたいなすごく軽いノリで始めました笑今でも別の楽器だったらどうだったんだろうって思ったりしてます笑
じゃあ別にスイング入らなくても別の部活があるじゃねえかって思いますよね。でも大学ってのは新しい事を始めるには良い場所なので、せっかく大学に入ったから、新しい事始めてみようかなーって軽い気持ちで入ったのがキッカケです。なぜ運動系に入らなかったのか、僕でも謎です笑
スイングはまじめにやるときはとことんまじめにやるところで、遊ぶときはとことん遊ぶ部活です
スイッチのON /OFFがしっかりしてるので、4年間を損せず過ごせると思います!
スイングの先輩、同期も個性的な人ばっかりで、ほかの部活では味わえないような体験がたくさんできます!
…まあ、そのかわり辛いこともたくさんあるんですけどね笑 スイングに入らなければもっと楽に大学生活を過ごせたんだろうなあって思うときもあります。ですが、何も目標もなしにただダラダラ過ごしたり、バイト三昧で大学4年間を過ごすのはすごくもったいない気がするんですよね笑 
スイングはイベントがたくさんあったり、合宿もあったり、学祭ではコスプレをしたりします!楽しいこと、大変なことばっかりですが、僕はスイングに入って後悔はしてません!
初心者でも、経験者でも大歓迎!先輩達が優しく教えてくれます!大学で何か新しいことを始めてみようかなって考えてる新入生のみんなへ!僕たちとSinging All Starsで頑張ってみませんか?
スイングは絶対に退屈しない4年間を約束します!!
ブログリレー11人目はみんなのまとめ役、ピアノのテツです!
長文失礼しましたー(・ω・)ノ

ブログリレー11人目

   どうもこんにちは!俺やで!…んまぁ、知らんがなって反応ですわな笑 改めまして、変態ピアニストのテツです。最近僕は2つのことにハマってます。
   1つ目はポケモンGO!うわ、まだそんなのやってんのかよ…化石人類じゃんって思ったでしょ!いや 絶対思ったでしょ‼︎まじで思ったでしょ⁉︎そんなポケモンGOも今はアップデートして伝説のポケモンとか色違いも出るようになったんですね〜。この前なんてミュウツーとか色違いのカイリュー捕まえちゃいました〜(熱盛り!!)寒っ スイングも日々アップデートしておりますよ!そして、スイングがポケモンGOと決定的に違うのは、ジャズには個体値がありません。なので初心者大歓迎でございます!
   えーと、2つ目はバイトで焼き鳥を焼くことです!(焼き焼き🐓❤️)普段何気なく居酒屋とかで焼き鳥を食べると思います。でも、その焼き鳥を焼くのってけっこう難しいんですよ〜。ハツ、ネギマ、つくね、レバー、砂肝、皮、ホルモンとか種類がたくさんあり、それぞれの火の通りやすさや焼き加減、味付けも違います。それらを理解しないと美味しく焼けません。タレの味付けに関しては ひっくり返してはタレを塗って焦げ目をつけてっていうのを何度も何度も丁寧に繰り返して肉に秘伝のタレの味を染み込ませて 最高の状態でお客様に出すわけです。(大変でしょ〜💦笑)
   スイングも同じでメンバーが焼き鳥と同様にみんな個性があります。それを先輩が把握して 個々に合った教え方で後輩を指導していきます。60年以上の歴史&経験というスイング独自の秘伝のタレでじっくりじっくりと新入生の皆様を成長させます。そして、最終的にイベントやリサイタルで最高の味(音)をお客さんに届けちゃいます!素敵でしょ⁉︎それを私たちと一緒に作り上げていくのはこれを読んでいるあなたです‼️
そうです!スイングは焼き鳥なんですね〜、はい。てことで、本当に言いたかったのは、一緒に僕と本山の焼き鳥屋でバイトを始めませんか?
   次は変態ドスケベハンターで男なのか女なのかもよくわからない。それでも、やる時はやってくれるトロンボーン奏者です。次の人の話、めっちゃおもしろいから楽しみにしててね🤮

ブログリレー12人目

こんにちは。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!ブログリレー12人目、Tb2年のやまです!(本来さん付けされるのですが、恥ずかしいので省略)

授業が始まってしばらくしますが、もう大学には慣れましたか?もうサークルも決まり始めましたかね。
てことで恒例の僕がなぜスイングを選んだかという経緯を話したいと思います。

実は僕、小学校1~4年生の時にピアノ、4~6年生にアルトホルン、中学に少し合唱、高校でトロンボーンとかれこれ10年以上音楽をしてます。ですので、もう音楽はいいかなーと思って音楽以外のサークルを見てました。

ですが、これだけ長くやってるとなかなか辞められないもので、様々な音楽系サークルを周り始めました。その中の一つがスイングでジャズという全く新しい世界を教えてくれました。

そしてゲリラ、新歓演奏、楽器体験などでまたトロンボーンをやろうと思ったわけです。

僕の場合は経験者ですが、もちろん初心者も大歓迎です!トロンボーン、いいですよ!!トロンボーンについていろいろ聞きたい人は是非一度ブースや部室に来てくださいね!!

まとめるのが下手で長い文章になりましたが、ここまで読んでくれた人、ありがとうございました!